SSブログ

いつもの朝 [日常etc]


ドングリ・グリーン.jpg

夏休みが終わって新学期が始まりました。
休みの間、朝の皐月の散歩はkouが行ってくれていたので、
久しぶりにゆっくりと散歩してきました。

暦の上では秋なのに、まだアサガオが咲いています。
いつになったら涼しくなるんだろう。

GRP_0496.JPG

いつもの広場はすっかり草ボウボウ。kao-a17.gif
しばらく来ないとこんな感じ。

そういえば、
うちの裏もちょっと放っておくと草ボウボウだった・・・。

雑草の中におしろい花の赤が目立ちます。

GRP_0495.JPG

名前はおしろい花であってるのかなhatena04.gif

私が小さい頃、母が“おしろい花の種をつぶすと、
中には白い粉があってお化粧出来るんだよ。”って教えてくれました。
私はいっぱい種を取ってきて、つぶして顔に塗りまくりました。
次の日、顔はかぶれて真っ赤になってしまいました。
そして、momoが幼稚園くらいの頃、同じ事をし、
同じように顔が赤くかぶれました。
あんまりそっくりなので、イヤだな~と思う反面、
何だか嬉しかった事を思い出しました。

皐月が“もう、帰ろう”のサインを出しているので、
遠回りをして帰りました。

途中で、花びらがモフモフの可愛い花を見つけました。
なんて名前だろう。

GRP_0494.JPG





良かったらポチッとしてくださ~いイモムシ.gif
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
日々のできごとランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング ブログ村
nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

製作中じいちゃんち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。