SSブログ

メンテナンス [日常etc]

Kouが原付免許を取得したので、じいちゃん家から原チャリをもらって来ました。
でもこの原チャリ、私の弟が買ったもの。軽く20年落ちのもの。
云わば年代物。
だから、タイヤの溝もすり減ってるし、マフラーも錆びてるし、
この状態では雨の日なんて怖くて乗せられないので、タイヤは履き替える事に
しました。

バイク屋さんで見積りを出してもらったら、工賃込みで¥15,000と言われたらしく、
高いので、父ちゃんとKouでタイヤ交換する事になりました。

外はあいにくの雨、タープを張ってその中での作業となりました。
父ちゃんはこういった作業が好きなので、凄く楽しそう。

まずバイクからマフラーを外し、前後タイヤを外し、ホイールからタイヤを
剥がします。
その際に前後のブレーキを全分解してグリスアップ。
外したホイールとマフラーは、丁寧に錆びとりをした後、マットブラックに再塗装。

image.jpg

乾かしている間に、タイヤ等備品を調達。
今回は電話で在庫、金額を何社かに聞いた結果、NAPSさんで購入しました。

タイヤをホイールにはめる時は、せっかく綺麗に塗った塗装をはがさない様に
はめなくてはならないので、とても気を使った様です。
あとは最初の手順と逆の順序で取り付けて行きます。
ミラーも新しい物に変えました。

そして、完成したのがこちら

image.jpg

ホイールもタイヤもピカピカ

image.jpg

結局、いくらかかったのかは怖いから聞けてないけど、
親子で笑ったり怒ったりしながらの作業。
お金では買えないかけがえのない時間だったので良しとしましょう。
Kouもいい勉強になったと思うしね。
父ちゃんいわく、工業に行ってるだけあって、だいぶ手際が良くなったって。
良かったね、Kou。

安全運転で楽しんで下さい。




良かったらポチッとしてくださ~いブルーボトル&フラワー.gif
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
日々のできごとランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング ブログ村
nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

家族の会話キャラ弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。