SSブログ

スモック [子供達]

久しぶりのお製作です。
ご近所の方から、お孫さんの幼稚園のスモックのオーダーを頂きました。
100~120㎝サイズを作るなんて久しぶり。
KouもMomoも幼稚園指定のスモックだったので、作った事はありませんでした。
ネットで型紙をダウンロードして、作りました。

image.jpg


スモックを作りながら思い出したのが、Kouが幼稚園の時の事。
Kouの幼稚園は、基本私服で登園の時だけスモックを羽織る感じでした。
入園の日、スモックを着せようとすると、Kouは火が付いた様に泣いて
嫌がりました。
迫る時間、次第にイライラしてくる私。

“何で?何で来てくれないの?”(私)
“怖い~怖い~”(Kou)
“何が怖いのよ!”(私)
“ボタン~”(Kou)

ボタン?ボタンだと?何を言ってるんだ、ただのボタンじゃん。
何が怖いんだよ。

その頃の私は心も体も余裕がなかったんだろう。と思います。
今なら、怖いんなら仕方ない。
お化けが怖い人もいる、ボタンが怖い人がいたって不思議じゃない。
怖いものは人それぞれって思えると思います。

でも、当時の私は入園式に遅れちゃいけないという焦りから、
無理やり泣くKouにスモックを着せ登園しました。
幼稚園に行くと泣きじゃくるKouを見て先生が駆け寄ってくれました。

“お早う。どうしたの?”(先生)
“スモックのボタンが怖いって言って、泣くんです。すみません。”(私)
“大丈夫ですよ。そうか、Kouくんはボタンが怖いんだ。
じゃあ、着なくてもいいよ”(先生)
“ほんとう?”(Kou)

Kouの顔がみるみる明るくなりました。その顔を見て、沸き上がる罪悪感。
“お母さん、ありがとうございます。焦らず、ゆっくりいきましょう”(先生)
その言葉にすごく救われました。

私がカリカリしてちゃ、KouもMomoもカリカリしちゃう。
ゆっくりKouはKouのペースでMomoはMomoのペースでいいんだ。と
思えた日でもありました。

その後、Kouのスモックは改良を重ねて、まずはボタン無しのスナップ留め。
それに慣れたら、ボタン付のスナップ留め→ボタンのみと少しずつ
本来のスモックに戻しました。

幼稚園は、行きたくな~い!!と毎日の様に言うKouの手をひいて、
背中にはMomoをおぶり、毎日、寄り道をしながら、だらだら登園、なので遅刻。
それでも先生は、“いいですよ。朝の登園の時間はKouくんにとって、
お母さんと過ごす大事な時間なんですから、Kouくんのペースでね”
と言って下さいました。

実際、あの時間はKouだけでなく、私にとっても大事な時間でした。

本当にKouの幼稚園には感謝しています。年長の時に引っ越して、
幼稚園を変える事も考えましたが、Kouの意見を尊重して通い続けました。
当時、ペーパーだった私は送迎の為に運転の猛特訓をして。

いまだにKouは、変なこだわりがあります。でもそれもKouの個性。
人と同じじゃなくたって大丈夫good(手)2.gifだって、それがKouなんだから。




木の実.gif良かったらポチッとしてくださ~い木の実.gif
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
日々のできごとランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング ブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

甚平もう、いいんじゃない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。